2つの「ミート(Meat&Meet)」を大切にするミートセラピー。
【Meat】は、肉料理を中心とした全ての「食べ物」の事。
【Meet】は、新しい料理や場所・人との「出会い」の事。
「“食”を考えることで、“心”を整える」をコンセプトに活動しています。
この2つの「ミート(Meat&Meet)」を大切にできるのは、「味」にあると思います。
「味」は、単に舌で感じるだけでなく、五感全てを使うことで成立します。そして、生命が維持されていくために必要な栄養の摂取という行為を、実り豊かな体験として受け止め、その体験を日々の糧として生かしていくことによって、幸せな人生を実現できる可能性があるものだと思っています。
その「味」を感じる体験を生じさせる①「モノ」や「人」、②「場所」、③「時間」との関り(交流)を、ミートセラピーでは"「味」コミュニケーション”と呼んでいます。
"「味」コミュニケーション”を幸せに生きてゆくための糧として使えるように考えていくことが「ミートセラピーの目標」になります。
ひいては個人の幸せだけにとどまらず、そのメゾットや精神を共有し合うことによって社会における幸せに繋がり、「豊かな食文化」を形成する一助になることを目指しております。
そのため、お肉を中心とした食文化を、実際の調理・フィールドワークや文献を通して研究しています。
※2018年10月17日のものをベースに2019.3.11加筆
※ミートセラピーについての詳しい内容はブログのタグ「ミートセラピー」→「ミートセラピーとは」も参照していただけたら光栄です。Posted in ミートセラピーミートセラピーとは